吹き替え放送

身の回りの事、興味を持ったものをのんびり書いていきます。

まずはお試しセットで!ヨシケイの宅食サービスを紹介するよ。

どうも、しおたろうです。

 

我が家は共働きなのです。

そして、子供2人は保育園に行っています。

 

そうすると、妻は夕方仕事が終わってから、子供を迎えにいって、買い物にいって、そして晩御飯を作るという流れになります。

これが、結構ストレスを貯めるようで、特に晩御飯を何にしようかというレシピを考えることが一番のストレスになるようです。

料理が得意でレパートリーも多く何でも作れるよという人であればあれこれ考えるのも楽しみだとは思いますが、そうでない人にとっては大変な作業です。

  

そんなときに便利なサービス

そこで、我が家では食材を配達してくれるサービスを利用することがあります。

このサービスは夕食の食材を配達してくれて、さらには作り方のレシピまで付いてくるので帰ってから時間がなくても手早く晩御飯の準備をすることができます。

f:id:siosiotaro:20170227192552p:plain

うまく活用すれば妻もストレスから解放されますので、私としても仕事が終わって帰った際にイライラをぶつけられなくなるので助かっております。

 

食材が届くということの利点

調理済みの物や、お弁当が届くサービスもあります。そちらの方がより手がかからず簡単なのですが、我が家では食材が届くサービスを重宝しています。

理由は、野菜やお肉など調理前の状態で届くので、急用で晩御飯がいらなくなったときに、冷蔵庫にいれておいて後日調理して食べるなんて事ができます。

これは調理済のお弁当だとできない事なので食材で届くサービスの強みかと思われます。

 

 食材宅配サービス ヨシケイ

 

我が家ではよくヨシケイを利用しています。

ここで、ヨシケイの特徴を紹介していきます。

  1. 配達料無料
  2. 使い切りで無駄知らず
  3. 毎日違う選べるメニュー
  4. 栄養バランスはお任せ
  5. 見やすいレシピ付き

ひとつずつ見ていってみます。

1.配達料無料

f:id:siosiotaro:20170225093626j:image

ヨシケイは配達料や手数料が全くかかりません。年会費のようなものもかからないので、注文した際の料金だけで料金できちゃいます。他の食材宅配サービスと比べてみても無料で配達してくれるのはヨシケイだけです。

発泡スチロールの箱に保冷剤が入っているので、夏場であっても中の食材が痛んだりする事はありませんでした。

また、共働きで留守がちなところであってもヨシケイから無料で鍵付きの宅配ボックスを借りることができるので安心して注文できます。宅配の心配をしなくて済むのですごく嬉しいサービスです。

2.使い切りで無駄知らず

毎日毎日その日の料理で使う分だけが届きます。その為、冷蔵庫の中が食材であふれるなんて事がなくスッキリします。

たまには、急用等で使わなかったりする食材が入る事はありますが、それだって2、3日のうちに少しずつ使ってしまいます。

一週間に一回買い出しをして、冷蔵庫が一杯になって奥のほうから賞味期限切れのものを発掘、なんて事もなくなります。

 

3.毎日違う選べるメニュー 

晩御飯をつくる上で1番面倒なのは、献立を考える事だと思います。

その面倒な事を解決してくれます。月曜日から金曜日まで一週間の献立が決まっており、あとは色々なタイプの違うメニューから選ぶだけでオッケーです。

 

選べるタイプをみてみると

すまいるごはん

色々なコースが用意されています。本格手作りメニューからラクラクメニューまで、色々なコースが用意されています。

・主なコース

プチママ

f:id:siosiotaro:20170225161522j:image

2品構成になっており、手軽に料理を作る事ができるコースになっています。

価格も抑えられており、経済的なコースです。

大人用から取り分けて作る離乳食メニューなどもあるので子育て中の方に便利なコースになっています。

 

定番

f:id:siosiotaro:20170225162156j:image

3品構成で、抑えておきたい基本のおかず。人気のメニューが揃っているコース。

 

食彩

f:id:siosiotaro:20170225162431j:image

四季を感じる旬の食材を使ったコース。プチママや定番と比べると割高ではあるがそのぶんいい素材を使っているコース。

 

その他にも

すまいるごはんにはまだまだその他にもコースがあります。ヨシケイの中の主力メニューになるのがすまいるごはんです。

 

Lovyu(ラビュ) 

すまいるごはんは幅広い世代にむけたメニューが揃っていましたが、ラビュはどちらかというと若い世代にむけたタイプのメニューが揃っています。

ただ、このラビュは地域によっては扱いがない場合があるようです。

私の済む鹿児島では残念ながら取り扱いがないようです。

ラビュで選べるコース

バリエーションコース

f:id:siosiotaro:20170225230747j:image

カフェやお店ででてくるようなメニューを家でも作って食べたいという方にお勧めのコース。料理好きで新しいレパートリーに挑戦することが好きなかたは良いかもしれません。

 

クイックダイニングコース

f:id:siosiotaro:20170225232419j:image

バリエーションコースは2品とも手作りのコースですが、こちらのコースはクイックの名前の通り1品は調理する手作り品ですが、もう1品は湯煎やレンジで調理ができるお手軽コース。

 

和彩ごよみ

シニア世代向けの和食中心メニュー。

素材にこだわり身体にもいいメニューが揃っています。 

 

ヘルシーメニュー

消費者庁食事療法用宅配食品等栄養指針に基づいてカロリーや栄養を管理栄養士が計算し作られたメニュー。湯煎などで手軽に作れる調理済の商品が中心になっています。食生活をサポートするメニューです。

 

このように4つのメニュータイプがあり、それぞれに紹介したようなコースがあります。まだまだその他にもコースはあります。

ただ、これらのメニューは地域によって取り扱いがかわるようです。

 

4.栄養バランスはお任せ

すべてのメニューは専属の栄養士が栄養バランスを考えて作られています。

自分で栄養バランスまで考えて作るというのはできることではありませんので、そういった意味では簡単に栄養バランスのとれた食事をとることができるようになっています。

 

5.見やすいレシピ付き

食材が届いたはいいけど作り方がわからないなんて事にならないように見やすいレシピが付いてきます。

レシピの順番に従って作っていけば2品同時に出来上がるようになっているので、効率よく作る事ができます。料理初心者にとっては自然と段取りを身につける事ができるのではないでしょうか。

 

 利用料金はどうなるの?

これら特徴を見てみますと、自身で栄養バランスの整った献立を考え、一週間のレシピを考え、食材の買出しといった作業をすべてヨシケイにお任せといった形になります。

そして、ここで一番気になるは「金額はどのくらいなの?」といったところだと思います。地域によって多少の金額の変動があるようなのですが、ヨシケイの中心となるすまいるごはんのプチママと定番コースの利用料金を紹介します。

 

・プチママコースの利用料金

プチママ 5日間コース
(月~金曜日)
6日間コース
(月~土曜日)
5日間コース
1人1食あたり
6日間コース
1人1食あたり
2人用 5,140円 6,026円 514円 502円
3人用 6,426円 7,538円 428円 419円
4人用 8,197円 9,622円 409円 401円

経済的なコースというだけあって1人1食当たりは400円から500円の間といったところです。

 

・定番コースの利用料金

定番コース 5日間コース
(月~金曜日)
6日間コース
(月~土曜日)
5日間コース
1人1食あたり
6日間コース
1人1食あたり
2人用 5,594円 6,652円 559円 554円
3人用 6,976円 8,305円 465円 461円
4人用 8,910円 10,605円 446円 442円

プチママと比べると多少高くなっており、440円から560円の間といったところになっています。ただ、プチママよりは一品増えているので量が多い方がいいという場合はこちらのほうがよさそうです。

 

我が家の場合

我が家の家族構成は夫婦に子供2人の4人家族です。子供は6歳と3歳で食べる量はまだまだ少ないです。

いつも注文しているのはプチママの3人前となります。今のところはこれで充分に足りています。今後、子供が大きくなってくると4人前にするか定番コースにするかで量の調整をするかと思います。

料金についてですが、同じ分量の食材をスーパーで買うとしたらこの金額より安くなるかとは思いますが、献立・レシピ・買い物を代行してもらっていると考えるとそこまで高くなる訳ではないと思います。

 

注文するにはどうすればいいの? 

注文は近くのヨシケイに連絡をする方法とネットで会員登録をしてネット上で注文する方法があります。スマホからだとアプリを使っての注文もできます。

いきなり注文は不安という方のために

とはいえ、いきなり注文するのは・・・という方もいるかと思います。そんな時には5日間のお試しセットが用意されています。

f:id:siosiotaro:20170227171855j:image

このお試しセットは人気メニューの「すまいるごはん」が初めて利用される方限定で通常よりもお得になっています。

プチママ 5日間コース
(月~金曜日)
お試しコース 5日間コース
1人1食あたり
お試しコース
1人1食あたり
2人用 5,140円 3,000円 514円 300円
3人用 6,426円 4,500円 428円 300円
4人用 8,197円 6,000円 409円 300円

人数に関係なく1人あたり300円に統一されているので最大で42パーセントの割引になっています。

お試しセットの場合は、同量の食材をスーパーで買うのとそんなに変わらない値段になるかと思いますので、買い物の手間を考えると一度試してみるのもいいかもしれません。

 

お試しセットはこちらからどうぞ

【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

 

まとめ

このような宅配サービスを使うと手抜きしているなんて言われる事がありますが、そんなことは無いと思います。

世の中には料理が得意でレシピを考えたり、作ったりするのが全然苦にならない人もいますし、苦手で料理などはあまりやりたく無いという人もいるかと思います。

要するに苦手な事はこのようなサービスに任せてしまって、得意な事に注力してしまった方がストレスなく日々暮らせるのでは無いでしょうか。

日々の買い出し面倒。

献立考えるのも面倒。

という方にはオススメのサービスです。

我が家の妻は助かっているようです。

 

ではでは、今回はここら辺で終わりまーす。