吹き替え放送

身の回りの事、興味を持ったものをのんびり書いていきます。

暑い時期には高機能肌着がおすすめモンベルの「ジオラインクールメッシュ」を紹介するよ

どうも、しおたろうです。

  

連休が終わって世の中ではクールビズが始まりました。

鹿児島の場合、冬が終わるとあっという間に夏になるような感じで暑くなります。

暑くなると汗をかく機会が多くなってきます。そこで今回はそんな時に役にたつ高機能の肌着を紹介します。

 

モンベル ジオラインクールメッシュ

暑くなって汗をかいたときに一番不快に感じるのは肌着が汗を吸ってべたつくときだと思います。

このモンベルのジオラインは登山のときに使えるように開発された肌着で通気性と速乾性に優れた商品となっています。

※176センチ80キロでLサイズを使用しています。サイズ感としてはかなりフィットした感じになっています。XLでもよかったかもしれません。(ご参考に)

 

特徴

 f:id:siosiotaro:20170509225628j:image

手で持って見ると非常に軽いです。

そして、メッシュ地ということもありスケスケです。写真を見ても後ろの畳が透けて見えます。実際に着用すると乳首がスケスケになっちゃいますが、肌着ですから上からシャツを着れば問題なしです。

それよりもスケスケな事で通気性抜群です。保温性がないわけではなく動かずじっとしていると普通の肌着とあまり変わらない感じがするのですが、動いた時には風がスーと入ってくる感じで涼しさを感じられます。

保温性もありながら通気性も確保しているといったところはさすがはアウトドアブランドといったところです。

そして、もう一つの特徴が速乾性です。動き回って汗をかいても肌着がすぐに汗を吸収してあっという間に乾いていきます。なのでベタベタした気持ち悪さがないところがいい点です。

伸縮性があるので身体にフィットしますし、薄いので見た目がスリムに見える効果があるようです。

お手入れは 

f:id:siosiotaro:20170511235317j:image

洗濯についてはネットに入れてから洗います。柔軟剤は使わないほうがいいようで、我が家では常に柔軟剤を使っているので洗濯機ではなく手洗いになるのですが、風呂に入る前に手洗いして洗濯機に放り込んで脱水しておけば後は干すだけで済みます。

しかも速乾性が高いので脱水して干しておけば30分程度で乾きます。

気になるところ 

ちょっと気になる点としてはメッシュ地の為に着た時の肌触りがざらざらした感じがあります。着ていると慣れて気にならなくなるのですが、着てすぐの頃は気になる部分であります。

 

まとめ

これからますます暑くなって着ますのでこういった高機能の肌着は重宝するかと思います。一枚の値段が2300円程と肌着にしては高いのですが、手洗いで洗って脱水後に干しておけばあっという間に乾くので2、3着程度でローテさせて着ることもできるかと思います。

暑さは気合だけではどうしようもないのでこういうアイテムを使って快適に過ごすのはいかがでしょうか。