どうも、しおたろうです。
実は前回の記事が100本目の記事だったようです。
全く意識していなかったのでさらりと流してしまいました。
まあ、100本目だからどうしたといわれたらそれまでなのですが、気付いたら結構ながく続けることができております。すぐ飽きる方なのですが、お昼に食べたものをダラダラと紹介することで何とか続けております。
見ていただいている方には感謝感謝でございます。少しでも役に立てていれば幸いです。もう少し役に立てるようにしていきますのでどうぞよろしくお願いします。
さて、前回は麺歩バガボンドを紹介しましたが、今回は麺人佐藤を紹介します。
麺人佐藤
鹿児島市宇宿にある「麺人佐藤」。かなり好きなラーメン屋さんなのですが、なかなか行く機会が無いお店でもあります。理由は常に多いからなのです。お昼時は常に満車で待ちの行列が絶えないため短い昼休憩の間ではなかなかいけないのです。
そんな中、今日は昼ご飯が14時過ぎになり、しかも宇宿周辺での仕事だったので迷わず佐藤にGO!
14時過ぎに行ったにもかかわらず駐車場の空きは1台のみ。店内に入ってもカウンターが1席だけという状況でしたが、ギリギリで待たずに入れました。
14時過ぎてこの状況、あいかわらずの人気です。
佐藤のメニューは鶏白湯スープ(醤油・塩・味噌)、鯛アラだしスープ(醤油・塩)、つけ麺(醤油・塩)の3つのベースがあり、それぞれに味を選べるようになっています。
ここでしか味わえない鯛アラだしのラーメンを注文する事が多いのですが、今回は一番人気の鶏白湯スープの醤油らー麺を注文。
鶏白湯スープの醤油らー麺 大盛り
今回の主役が登場。
鶏白湯のラーメンは黒い丼で鯛アラだしのラーメンは白い丼になっています。大盛りの場合は通常の丼よりも口が広く薄めの丼になっています。
それにしても毎回このチャーシューには驚かされます。大盛りの丼であっても3分の2以上を占める存在感。そして、大きいだけではなく厚みもあり、かぶりついて食べないと噛みきれない食べ応え抜群のチャーシューです。
スープは鶏ガラを長時間煮込んだ白濁の強い白湯スープが醤油の色がついています。一口目は揚げ葱のおかげかちょっと香ばしい感じを受けます。飲んでいるうちに慣れるからかあまり感じなくなりますが。
鶏スープというとさっぱりとしたイメージがありますが、結構トロミがありでもしつこくない感じのスープです。そんなに醤油の感じはありません。
麺は太目のちぢれ麺。お店のなかの製麺室でつくられた自家製麺です。ちぢれ麺のためすするとスープもたっぷり付いてきます。スープが一緒に口に入るので熱々が楽しめます。食感は太麺ならではのコシがあり、食べ応え充分です。
トッピングはチャーシュー以外ではキャベツにメンマ、きくらげといったところです。
鹿児島ラーメンらしくない鶏白湯のらーめんですが、キャベツがはいることで過去島っぽさがでています。キャベツの臭みが嫌いという方もいるかと思いますが、スープの濃さもあり、そんな感じは受けません。
私としてはトッピングの中ではメンマが一押しです。他の店にはないスパイシーな味わいのメンマです。スープに浸かっているとだんだんスパイシーさがなくなるので早めに食べた方がスパイシーさを楽しめます。
このメンマ、ビールに合うよななんて思っていたらメニューには瓶ビール(メンマ付き)の文字。
やはりビールと一緒にと思う人は多いようです。ただ、昼しか営業していませんし混み合う店内でビールをのんびり飲む雰囲気はないのです‥
らー麺は、今回も美味しく頂きました。
まとめ
久しぶりに鶏白湯スープのらー麺を食べました。鶏白湯と鯛アラだしどちらも優劣をつけられない、どちらとも間違いのない美味しさです。
味の種類はらー麺が5種類、つけ麺が2種類ありますので気分次第で色々な味を楽しめるのも嬉しいところです。
次は何の味を食べようかね。
ではでは、どうもごちそう様でした。
お店情報
麺人 佐藤
住所 鹿児島市宇宿8-13-18
営業時間 11:00〜15:20(ラストオーダー15:00)※スープがなくなり次第終了です。
定休日 毎週日曜日 第2.第4水曜日
駐車場 店舗前にあり
地図